飛行機、バス、新幹線などの移動手段
旅行すると決めたらまずは一番値段の高い飛行機や新幹線を予約しましょう。旅行の予算は移動費が大半を取るので、ここを安くとれれば他のことにもっとお金をかけれるので一番の勝負どころです。また、大型連休などでは満席で予約すらできないという状況もあり得ますので、そういう面でも予約は早めにしておきましょう。飛行機の取り方が分からない方はこちらの記事を参考にしてください。「飛行機予約の方法」さらにお得な取り方は、こちらの記事で紹介しています。「お金はないけど時間はある!学生さんにお勧め激安旅の小技集」
ホテル
私は楽天市場などで使いやすいので、楽天トラベルをよく使用しています。他にもじゃらんやExpediaも見てから決めます。楽天よりもポイントは貯めにくいですが、元のホテルの値段が安いことがあるので比較してみるといいかもしれません。楽天トラベルでは、ホテルの予約確定画面で現地語を選択し、その画面をそのまま印刷して持って行くと言語が分からなくても伝わるので安心です。
Wi-Fiルーター予約
海外に行くときはルーターをレンタルしていくことを、かなりお勧めします。私は今までルーターなしで旅行していたのですが、その時の経験則から持って行くことをおすすめします。(あなたは大丈夫?私が経験した海外旅行中のハプニングとその対処法)
ルーターは日本の空港で借りるパターンと、現地の空港で借りるパターンがあります。
また、ルーターのレンタル料を少しでも安くしたい方は、現地でSIMを買う、楽天市場などでSIMを買っていくという手段もあります。下はアジア各国で使えるのでシムフリースマホを持っている人にはこちらの方がルーターよりも便利ですが、設定が必要なので機会が苦手な方は素直にルーターを借りた方がいいかと思います。
海外旅行保険の加入
保険はとりあえず入っておくべきです。適応したことはないですが、もしもの時に重要となって来るものです。日本とは違い海外では病院の保険適応というのがないところが多く、治療費がかなり高いので、現地で病気したり、事故したりという時にひどい思いをしないためにも入っておくべきです。もっと身近な話をすると、飛行機の遅延で宿泊が発生したときや、ロストバゲージ(預けた荷物が違う飛行機に乗ってしまったなど)が起こったときに保険が適応されるところもあるので、そういうところに入っているとしたちょっとしたハプニングに対応しやすくなりますね。
予約チケットやレストランなど
最後は、目的地についた後の目的の内容に入っていきますね。
何を目的にその国に行くのかはその人次第ですが、予約できるものはできるだけ予約しておきましょう。高級レストランやコンサートなど当日満席だったり、数時間待ちになったりと予定崩れにならないためにも予約はしておくといいでしょう。また、現地でのコミュニケーションに自信の無い方は予約をすることによってその場の会話が最小限で済むというメリットもあります。
まとめ
このリストのことをやっておけばとりあえずは大丈夫というものをまとめてきました。他にもツアーに参加したり、路線バス、JRの時刻表など調べておくことはありますが、金銭的に、空席的に早めにとっておくべきものは上記のリストで十分かなと思います。
旅行にハプニングはつきものです。それも含めて楽しめるといいですね。
Have a good time!









コメント