スポンサーリンク

【DIY設置】狭いスペースでもOK!食洗機を2台置く方法とメリット

パソコン・周辺機器
パソコン・周辺機器
この記事は約5分で読めます。

数年前に食洗器を導入して料理がとても楽になりました。今や食洗器を使うタイミングは毎日5回以上、特に夕食時には、①料理直後のまな板など、②食事後の食器、③食べ終わったフライパンと蓋、の3連続も回して大活躍です。

しかし、3回も1台で稼働させると3時間以上かかってしまい、流石に待ちきれなくなってきました。

私の理想は、①の調理前が稼働中でも②の食器を洗えるようにしたいです。

つまり、大きいの1台よりも中程度の食洗器を2台の方が便利じゃないか?と思い、今の食洗器を買い替えるのではなく、狭い空間にどうにか2台目を設置する方法を考えました。

スポンサーリンク

やりたいこと

シンクと冷蔵庫の間にある、わずかなスペースを活用して食洗器を設置したいと思います。

  • 幅:28cm
  • 奥行き:60cm
  • シンクとの高さ差:84cm

※高さを合わせるのと、水栓の分岐が難所です。

アディリー君
アディリー君

ここしかスペースはない!

この限られたスペースになるべく大きな食洗器を置きたかったため、色々調べた結果、すでに使っている「NP-TCR4-W」の中古品を追加で購入することにしました。

大きすぎると扉を開けたときにシンク上の食器乾燥棚に当たってしまうし、小さすぎるとフライパンが入らないため、このサイズがちょうど良いと判断しました。

設置基準

Panasonic公式サイトに記載されている設置条件を確認したところ、

  • 幅:25.9cm
  • 奥行:44.6cm

以上のスペースがあればOKとのこと。今回の設置予定スペースでも、数値的にはどうにか実現できそうでした。

※参考:きちんと測ってすっきり設置!食洗機置き場のつくり方 | Panasonic

設置方法

ラックを置いて高さを調節し、その最上段に木の板を載せて、さらにその上に食洗器を設置しました。また、地震などでラックが動かないように、冷蔵庫とシンクの間に突っ張り棒を設置して固定します。

スポンサーリンク

材料

楽天市場の商品リンクを貼っていますが、Amazonなど他のECサイトにも販売されていたので、ご自身がよく使われるサイトで購入できるものだと思います。

突っ張り棒

私は地震に怯えて生活しているので、念入りに設置しましたが、なくても良いです。

メタルラック

アイリスオーヤマのメタルラックは幅が20cm前後から5cm刻みで販売差あれており、カスタマイズしやすいと思います。私は25cmのものを買いました。

分岐水栓

G1/2のもので、切り替えがないタイプです。水道の分岐サイズを確認して購入してください。

食洗器(NP-TCR5-W)

すでに1台ありますが、同一のものを購入しました。リンクは新品ですが、意外と中古でもきれいです。amazonの中古から買いました。

食洗器用水栓バルブ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SANEI 食器洗い機用バルブPV275TV-13
価格:3,900円(税込、送料別) (2025/7/7時点)


G1/2の規格があっていればなんでも良かったので、適当に選びました。

木の板

私はカインズの店舗で購入しました。適当にサイズが合いそうなものを買ったので、どれでもよいと思います。サイズや厚みが同じもののリンクを貼っています。似たようなものを探してみてください。

水道の分岐

まず、分岐水栓を使って元の水道から1本分岐します(※水栓の型式によって必要な器具が異なります)。
私のケースでは、分岐水栓の接続口がG1/2だったため、その規格に合わせて他の部品もG1/2で統一しました。(規格の確認はこのページを参考にしました)

分岐の構成は以下の通りです。

  1. 分岐水栓で元水道から分岐
  2. 分岐1 -1つを食洗器アダプター
  3. さらに切り替え式の分岐2 -1つを食洗器アダプター、もう一方をベランダシャワー

ベランダシャワーの詳細については、こちらの記事をご覧ください:

賃貸でもベランダのシャワーホースを使う方法|台所から引ける簡単DIY
ベランダで植物を育てたい。でも、水道がないから水やりが大変…。そんな悩みを解決するために、台所からベランダまでホースを引く方法を試してみました!賃貸のベランダには水道がない問題「ベランダで植物を育てたいけど、水やりが面倒で続かない…」そんな...

高さ調節

購入したラックでは、高さが高すぎたので、中継ぎを1本外して、高さを3分の2にしました。

アディリー君
アディリー君

見た目は木製の方が好きだけど、DIYには高さを自由に変更できるメタルラックが強い。

高さを低くすると、逆に1cmほど足りなくなったので、カインズで買ってきた木の板をピッタリになる様に切って固定しました。固定は、ラックのポール部分に開いていたM10サイズのねじ穴にネジを入れて固定しました。

結果

狭いキッチンでも、工夫次第で食洗器を2台設置することができました。
その結果、片方の食洗器が稼働中でも、もう一方で洗い物ができるようになり、洗い物の“待ち時間”がほとんどなくなりました。

設置前に想定していた「①料理直後」「②食後の食器」「③フライパンと蓋」の3つのタイミングも、以下のようにスムーズに処理できるようになりました:

  • ①を1台目でスタート
  • 続けて②を2台目で並行稼働
  • ①が終わったら③を続けて投入

この流れが可能になったことで、鍋やフライパンのような大型の調理器具も「無理に詰め込まず、次のタイミングで洗えばいい」と気楽に考えられるようになりました。
家事の時短効果と精神的なゆとりが、想像以上に大きくなりやってよかったです。もう1台運用には戻れないです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました